バトスピ初心者が大会参加してきた話

めっちゃ久しぶりに記事書いた気がするさわえるです。


仕事の都合上、約4ヶ月ぶりに大きい非公認に参加してきました。

結果は予選5回戦の3勝2敗で予選落ちしましたが今年はCSに出れるのと新弾環境がどんなものか確かめればいいと思ったくらいなのでまぁまぁ参加して良かったと思います。


使用したレシピはこちら

f:id:sawaeru58:20190812204129j:plain

楽族です。

裏2枚はウラニアー、裏1枚はエキドゥナR

朝20分でデッキ作って当日開始1時間前までバトスピ触って無かったので1点4点の難しく考えない動きをする楽族を使用しました。


レシピとしては

ムーンワルツを3枚にして1点4点の動きをしやすくする。


バーストがアレックスだけなのはマリーゴールドといつどっち選択してセットすればいいかの迷いを無くすため。


城門を散らしてるのは下のテキストが白と緑に分かれている為どっちも採用し多いであろう緑を触れるREVIVAL前を2枚にする。


ラニアーは脳筋連パンでも行けるし黄魔人と合わせればアザレアの神宅で落としたマジックをめっちゃ回収出来そう程度、後はあまりムーンワルツを信用してなかったから…

実際、ムーンワルツはめっちゃ強かった。


エキドゥナはこの時の自分の知識では楽族はどうしてもライフで受けちゃう場面があるのでライフ回復出来るのと下の効果が使えるからくらいです。


幼ロロは赤青対面でもアイリスを打てるようにするため。


ベラドンナフィールドを入れてないのは軽減がそんなに取れないと思ってたから回しやすくするためコストの低いマジックを優先してアイリスで頑張ればええなと思ったくらい。


長ったらしくなったが意外に軽減取れるわ全部必要なカードにしないと回すの難しいわでめっちゃ面白いデッキだなと思いました。


ラニアーがなんで裏のプロキシだというと自分には合わないカードで買い取り高買ったので現金に変えちゃいました(><)


ハロエリスと対面ぶん回らなければ苦手な対面そんなないので結構オススメです。


最後に

結構、真面目に考え書いて特に捻りを加えた面白い記事じゃなくてごめんなさい🙏